Top.Blog.Novel.

思ったより寒い

Cover Image for 思ったより寒い
花初そたい
花初そたい

雑記

寒い

寒い。寒すぎて……今日はほぼ寝ていた。本当にもう寒くない状態の日々が思い出せない。秋服にシャツを買おうと思っていたけれど、シャツ一枚で過ごせる気候はもう終わってしまったような気もする。どの季節もそうだけど、「だいたいこれくらいの気温」と想像した気温より現実はたいてい厳しい。

当たり前だけど12月は寒い 11月の事はうまく思い出せない (liquid rainbow / SuiseiNoboAz)

アルグロン

先日異様に安く中古で買えたKlättermusen(クレッタルムーセン)のマウンテンパーカーをよく着ている。質実剛健 or ロゴドンになりがちなマウンテンパーカー界のなかで、特徴的な斜めのカットがスタイリッシュ。コンパスやホイッスルが標準でついているのも機能的でカッコいい。まあ、町で着ている分には一生使いませんが……

かぼす

先日ちょっと送ってもらったかぼすが美味しかったと伝えたところ、実家からさらに大量のかぼすが送られてきた。冷蔵庫に入り切らないレベル。とはいえ、かぼすはいくらあってもうれしい。どんどん使っていきたい。

つくったもの

岩手で買ってきたかますの一夜干しを焼き、豚汁を作った。味変要素であるはずのかぼすをすべてにかけてしまう。

よかったもの

くるり - 感覚は道標

★★★★☆ 新譜。ポップかつ多彩だった前作から一転……というかくるりは毎回アルバム毎に色が全く違うのだが、今回はブルース寄りのロックンロールが主体。ドラムとしてオリジナルメンバーの森が20年ぶりくらいに加わったということで、原点回帰的な色がある。ジャケットも相まって、サニーデイ・サービス「DOKI DOKI」を思い出す流れ。 アルバムとしての雰囲気も好きだが、単曲をとってもかなり好きな曲が多い。「California coconuts」「LV69」「In Your Life」あたり。