Top.Blog.Novel.

飲み会換算

Cover Image for 飲み会換算
花初そたい
花初そたい

雑記

明日は釣り船に乗る。船釣りが月イチのイベントになっている。 午後の半日船なので値段はレンタルタックル込みで8000円くらい。一次会5000円+二次会3000円と思えば飲み会一回分だ。安い!!

値段相応

でも、こういうふうに「この金があれば何ができる」と何についても考えてしまうのはよくないよなあ。やっぱりなんでもコストと満足感の釣り合いは一定のところで崩れてくるものだし、本当に心に残る体験は往々にしてそのバランスを度外視しないと得られないものだから…… あと、食べ物が絡むとなんでも飲み会換算するのは輪をかけて貧乏くさいのでやめたほうがいい。

つくったもの

宮古で買ってきたヤナギガレイの干物、ししとうとしめじのサブジ、レタスと卵の味噌汁。ヤナギガレイはおいしかったけど皮がまったくちぎれず、手でむしって食べることになった。でも手でむしって食べたほうがうまい気がする。くさやとかも本場では手でむしるらしいし。そう強弁すればなんとかマナー的にもOKになりませんか。

よかったもの

OMSB - 喜哀

★★★★☆ 新譜。前作が大名盤だっただけに期待と不安がかかるところだったけれど、一曲目からぶっとばされた! ブレイクビーツにブーンバップじみたオールドスクールなラップがハマってめちゃくちゃカッコいい。まさかの志人をfeatした「Tenchi」も物語仕立て、ケンドリックを思わせるようなサクセスと失ったもののストーリーで良い感じ。けれど一番好きなのは「Blood」かもしれない。オムスの私小説的なラップが一番好きや。

シャングリラ・フロンティア~クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす~

2話まで見た。こちらも異世界ものといえばそうなのだけど、没入型RPGを一から始める話なので転生ものではない。それだけに内容もゲームであることを活かした作りになっていて、想定されたルートを無視したり、必死に素材を集めたり、予期せぬ強敵に出会ったり、ゲームを初見プレイする楽しさを詰め込んだような話。 真っ当に面白いし、作画も気合入ってるし、明らかに勝ちに来てるんだけど……でも、真っ当に面白い少年向けアニメを見てもなあという気持ちもある。日5枠だし。それならやっぱMyGOとか見たほうが良い気がしてきた。

『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』Rhyme Anima +

1期前半の輝かしいヒプノシスマイクが帰ってきた!! ちゃんと盛り上がりどころもオチもある綺麗なプロットに、シュールな描写が息つく間もなく挟まってくる。そして相変わらずどひふは萌え萌え。ありがたいね~。シャンフロみたいなまともに面白いアニメは物足りないけど、これみたいなまともじゃなくて面白いアニメは大満足。 今回の敵役はパーカーを目深に被った3人組、その名も「TBH」らしいけど……やっぱりサッポロディビジョンなんだろうか?