Top.Blog.Novel.

トライアンドエラー

Cover Image for トライアンドエラー
花初そたい
花初そたい

雑記

五目釣り

船釣りに行った。カゴでアミコマセを撒きつつ、付け餌のオキアミとイカ短でいろいろなものを狙うという釣り。 アジメインだが色々狙え、場合によってはイナダやマダイも交じるという。そんな夢のある釣りある? 試しにオキアミを付けて落としてみると、いきなりヒット! しかし、アジにしてはなんだか引きが弱いような……? と思いながら巻き上げてみると、親指サイズのカサゴがついていた。即リリースしたが、エサが変わるだけでこんなに反応が変わるものなんだな、とちょっと驚いた。釣りをやっていると、「こんなに大雑把でいいんだ」と思うときと「こんなにシビアなんだ」と思うときが両方ある。 タナはイワシミンチでのアジ釣りと変わらずシビア。底から3mとの指示に従ったが釣れず、2mに落としてみたらかなりかかるようになった。やはり、釣れない状況下ではボーッと待っているのではなく「タナが違うのでは?」「エサが違うのでは?」「誘い方が違うのでは?」と色々試すこと、今試したパターンを覚えていて釣れたら再現し続けることが大事になるのはどの釣りでも同じ。よく「釣りは待てる人じゃないとできない」と言われるけれど、どちらかというと「色々試し続けても心が折れない人に向いている」と言えるかもしれない。 結局、アジ17匹、クロダイ1匹、リリースした小さなカサゴとイサキ、ニラミアマダイが釣れて終わった。クロダイが釣れたのは完全に運だけど、初魚種なのでめちゃくちゃ嬉しい。次は陸からルアーでも釣ってみたいな。いや、船以外の釣りはカスなのでもうしませんが……(豹変)

出刃

実家から持ってきた出刃包丁の威力がすごい。硬いクロダイの骨もガツガツ切れる。専用の道具ってやっぱりそれなりの理由があるんだな~。ウロコ取りも買うか。

つくったもの

アジとクロダイの刺身、クロダイのアラ汁。アラ汁はアラを煮る時に昆布で出汁を引いてみたら、めちゃくちゃうまくなった。クロダイもどうやらアタリ個体だったらしく、臭みがなくておいしい(クロダイはハズレを引くとめちゃくちゃ臭くて食べられない)。でも、クロダイは加熱したほうがうまい感じがあるな。思ったより旨味があるので清蒸とかでもおいしいかもしれない。なんにせよ、「クロダイは不味い」という下馬評が全く当てにならないことがわかった。不味いのは臭い個体を食おうとしたからでは。