Top.Blog.Novel.

読まれると恥ずかしい

Cover Image for 読まれると恥ずかしい
花初そたい
花初そたい

雑記

スプリント

さすがにそろそろ原稿を書かないと締切がやばいのだけど、二次創作のやり方を忘れてしまった。これは別に今回に限った話ではなく、毎回忘れて、突然「これしかねえ!!」と絶叫しながら書き上げては、即忘れるというのを繰り返している。どうにかならんもんかね。

説得力

最近書いたものをしばらく経ってから読み返すと、「ぼくは自分で書いたからロジックが分かるけど、一読しても全然意味わからんだろうな」と思うことが多い。絶叫しながら書き上げるから客観性が全然なく、自分の中で雑に組み上げられている道筋をそのまま叩きつけてしまっているっぽい。どうにかならんもんかね。 やっぱ人に読んでもらうしかないのかな。でも人に読んでもらうの、恥ずかしいしな……(その後公開するのに?)

横綱相撲

菊花賞はまあ安いだろうと思ったので馬券を買わず、リバティアイランドを応援するだけにした。結果、めちゃくちゃ強い勝ち方をしてくれてよかったです。4コーナーの手応えが良すぎて笑ってしまった。 宝塚記念のイクイノックスもそうだったけど、マークされまくっているので内に包まれたら終わるけど、内の馬場の方が良い……という状況で、圧倒的な不利を無視して大外から捲る勝ち方だった。いかにも実力差があり、騎手がその実力差の埋めがたさを信じているということが伝わってきてカッコいい。そこには当然駆け引きと要請があるわけで、別に舐めプとかじゃないんだろうけど、それにしてもかなりヒーロー性がある。

つくったもの

アジの南蛮漬け、カルボナーラ、かぼすと豆腐のチーズケーキ。チーズケーキは半信半疑で作ったけど、豆腐の味がしないわりにふわふわの食感、軽い食べごたえになってうれしい。安くて風味の薄い豆腐を使ったのがよかったのかもしれない。

よかったもの

cinema staffのアルバムを色々聞き直していた。『Drums、Bass、2(to)Guitars』が一番良くない? という気分になってきた。