Top.Blog.Novel.

出汁

Cover Image for 出汁
花初そたい
花初そたい

雑記

出汁

お茶漬けを作るにあたって、ちゃんとカツオで一番出汁を引いてみた。確かにめちゃくちゃ香りがよく、顆粒だしとは比べ物にならない。それに、一回放り込んだらだいたい放っておくだけなので、イメージより手間ではない…… が、それにしても、コスパ悪すぎないか?? カツオも昆布も、パッケージの表示に従って入れると「こんなに?」という量になる。一応出し殻から二番出汁も取れるらしいが、それにしても一回いくらかかるんだろう。ちゃんと出汁を取っている人たちは、出汁用の安い鰹節や昆布を知っていて買っているんだろうか?

生ベーコン

昨日はカルボナーラを作った。せっかくなのでパンチェッタを使おう、と思い立ち、カルディへ行ってみたものの、どうも目当てのものは置いていない様子。仕方がないのでスーパーで普通のベーコンを買って帰ったのだけど、後から調べてみると、カルディの冷蔵棚にあった「生ベーコン」というのはパンチェッタのことらしい。なんでそんな名前にした……? そっちの方が売れるんだろうか? 本当に?

つくったもの

クロダイのごま味噌茶漬け。夜は何も作っていない。仕事が忙しい、というか思いの外終わらなかった。

よかったもの

『[彼女。]百合小説アンソロジー』

最後の一編以外読んだ。各短編の感想は以下。

  • 斜線堂有紀「百合である値打ちもない」 ルッキズムに翻弄される女性配信者同士の百合。生きづらい外見主義のなかで、それでも外見主義のおかげで生きていられるというアンビバレントな状況、決して伝わることのない「百合営業」の裏にある本物の関係、どれをとっても好み。明るく誰が見ても美人、そしてそれを自分でよく知っている乃枝から垣間見える激情にグッと来る。斜線堂有紀先生、やっぱミステリ要素が薄い作品のほうが好みなことが多い気がするな……

  • 乾くるみ「九百十七円は高すぎる」 ほぼ謎解き。これを褒めてる人に読み方を聞きたい。でもそれに九百十七円は実際高いな。