Top.Blog.Novel.

電子マネー派

Cover Image for 電子マネー派
花初そたい
花初そたい

雑記

電子マネー

ぼくは完全に電子マネー派になっており、基本的には楽天Edy、それが使えなければ楽天PayかPayPay、現金のみの場合のみ渋々財布を出す、という感じなのだが、周りは結構未だに現金派が多い。そうすると、割り勘の時に「今大きいのしかなくて」と言ったり言われたりすることになる。全員PayPayとかをやっていれば割り勘も手持ちに関わらずできるのに……! 割り勘が電子マネーにできれば基本的にATMでお金を引き出したり割り勘に備えて千円札を多めに用意したりする必要もないので、全員電子マネー派になってほしい。こんなことでイライラするのは馬鹿らしいので、現金派に働きかけたりするわけでもないけれど。

金銭感覚

現金派の人に話を聞くと、「現金でないといくら使ったか把握できない」という理由があるらしい。ぼくは逆に現金だといくら使ったか把握できないというか、いつの間にか引き出した分がなくなっているのでまた引き出す、を繰り返すことになる。一方、電子マネーやクレカは勝手に何にいくら使ったか記録されるのでかなり楽。 これは、ぼくが電子マネーを導入するまでロクに出費の管理をしていなかったことが大きいのかもしれない。ずっと現金の管理をマメにやってきた人は、現金の方がわかりやすいのかも。そう思うと、あんまり胸を張れるわけでもないですね。

進捗

合同の原稿の進捗がヤバい。何もまともに書けない。結構切羽詰まってます。どうすればいいんだ。

つくったもの

アジの干物の焼き魚。30cmほどの大きいアジなので期待していたけど、あまり脂が乗っていなかった。まずいわけではないんだけど……