Top.Blog.Novel.

ラディカル・トラッド

Cover Image for ラディカル・トラッド
花初そたい
花初そたい

雑記

原稿

原稿を提出したので、日記を再開します。アイドルマスターシャイニーカラーズの合同誌に天井社長×七草父の作品を提出するという禁忌を犯した。例のごとく明るい部屋の話です。 天井社長の学生時代を書くにあたって、1990年前後か……とあたりをつけていたのだけど、シャニマスの稼働年数が長くなるにつれてキャラクターの過去の年代もズレていくという問題がここでも出ていた。このまま10年とか続いたら、社長の学生時代も2000年くらいになるかもしれない(社長の齢はわからないのだけど)。そのときにしかできない二次創作を大事にしたいです。

チェコ

多摩川河川敷でチェコフェスティバルが開催されていたので行った。ビールや料理はもちろん、ディスクユニオンの店が出ていて、店員さんが他のお客さんにめちゃくちゃ解説していた。見ていると、最後に一冊の本を取り出して、「こちらは僕の書いた東欧ロックのディスクガイドです」とのこと。ポップとかならともかく、ディスクガイドを出版するまでに至る店員もいるんですね。 CDは2枚ジャケ買いした。

JBCに行ったとき、飾り付け用の花が「ご自由にお持ちください」と配られていた。せっかくなので持って帰ってきて適当な空き瓶に活けているのだけど、食卓に花があるとだいぶ気分がアガる。どんどん「丁寧な暮らし」に近づいてきたな。生活にリソースを割きすぎないようにしたい。

つくったもの

特になし。催事場でやっていた九州フェスで買ってきた鯖の棒寿司と角煮を食べた。

よかったもの

ILGI - SEJU VEJU

★★★☆☆ https://diskunion.net/portal/ct/detail/PGL-8993 ラトビアのラディカル・トラッドとのこと。ラディカル・トラッドというジャンルは初耳だけど、どうもロックに対するオルタナロックのようなものっぽい? オルタナ的にも感じるポップさと斉唱のヘヴィネスがあり、フォークメタル的な親しみやすさを感じる。Maher Shalal Hash Baz的なものを想像して買ったのだけど全然違った。