Top.Blog.Novel.

ラップ下手

Cover Image for ラップ下手
花初そたい
花初そたい

雑記

管釣り

管釣りに行く予定ができた。夏以来なので楽しみ。 前回はスプーンで結構釣ることができたので、今回は自作ルアーを投入してみたい気持ちがある。ダイソーでワイヤーとビーズを買って来れば、セニョールトルネード(そういうルアーがある)くらい作れるんじゃないか。

忘年会

忘年会のアンケートが来ていた。行きたい店を事前に匿名アンケートで集め、その中から投票で3つくらいに絞るスタイルらしい。事故が起きなくていいね、と思いながら候補を見たら、六本木のウルフギャングとかが入っていて笑ってしまった。欲望に忠実すぎやしないか? 忘年会で行く店じゃないだろ。

前社はゴリゴリのJTCだったので、忘年会の幹事をやった際は店を上に根回しして決め、各所に了承をとりつつ席順を決め、ビールの銘柄や水割りの濃さを気にし……と色々奔走したものだけど、今の会社は全部LimeSurveyで決まるし、忘年会も候補のうち行きたい店があれば行くみたいな感じ。何から何まで違う。なんなら忘年会をやらない会社もごまんとあるんだろうし。ぼくは忘年会は欲しいけど不味い飯は許せないくらいの気持ちなので、今の部署の感じがちょうどいいな。

ラップバトル

同居人からいきなり「ラップ下手すぎ!」と言われたので8小節で返そうとしたのだが、見ると手にサランラップを持っている。どうも、ぼくの使ったあとのサランラップの切り口が汚いことを指摘しているようだった。そのラップに上手いも下手もあるもんかね、と思ったが、確かに切り口がズタズタで下手だった。どうも、箱の回し方にコツがあるらしい。ラップ、上手くなりてえ。そんな感じ。イェー。

つくったもの

弓削シェフのきのこクリームパスタ。先日会社の先輩の勧めで作り、うまかったレシピ(当日の日記なし)。きのこを12分炒めるとあったので「1、2分の誤字かな?」と思ったが、本当に12分炒めていた。ポイントが詰まっているので動画を見たほうがよい。 一回普通に作ってみてめちゃくちゃおいしかったので、今日は奮発してベーコンをパンチェッタに、なめこを山なめこにグレードアップさせてみたのだけど、パンチェッタは別にいいかなという感じだった。なめこは山なめこのほうが存在感が出るのだけど、それも好き好きという感じがある。ぼくはどっちでもいいかなと思いました。

よかったもの

Al Andauluz Project - Deus Et Diabolus

★★☆☆☆ ラディカルトラッド。名前の通り、南スペイン中世音楽(アンダルス)の再現プロジェクトらしい。 確かにそうだろうなという音がするのだけど、それにしてはポップすぎるというか、中世音楽にしてはリズムの揺らぎがなさすぎてピンとこない。単に気分じゃないのかもしれない。