Top.Blog.Novel.

ダウン一択

Cover Image for ダウン一択
花初そたい
花初そたい

雑記

寒い

寒い。気温が10度を下回り、そろそろパワーの強いダウンを着ないとつらくなってきた。元来寒がりなので、「冬はファッションが楽しい」などという世迷い言には一切賛同できない。ダウン以外着られないです。1月に北海道へ行く予定を立ててしまったんだけど、生きて帰ってこれるのか?(車も借りず札幌から出ない予定だが……)

年間ベスト

年間ベストアルバムランキング記事がどんどん出てくる時期に入った。今年はあまりディグが捗っていないということもあり、知らない作品が多く、聞きたいアルバムばかりが溜まっていく。自分の候補を選定するほうが全く追いついていない。とりあえず、いわゆる邦ロックばかりになりそうなことはわかる。

つくったもの

味噌汁、ほうれん草の胡麻和え、釣ったネンブツダイなど小魚の唐揚げ。ネンブツダイは嫌われがちだけど、個人的には小魚の唐揚げでは一番うまい魚だと思う。

よかったもの

京都で過ごした氷河期世代【森見登美彦】【中井治郎】

Watson『Soul Quake』

★★★★☆ 待望の1stアルバム。ざっと曲名を眺めただけでも客演の豪華さが新人のそれではない。2曲目からC.O.S.A.とJin Doggて。 とはいえ、実際に聴いてみると独特のフロウとものすごい情報密度で等身大のリリックをたたみかけるWatsonのラップが心地よく、客演がいくら豪華でもシナジーというよりは物足りなさを感じてしまう。結果として「RANDO」あたりの方が好き。客演では「小リッチ」のC.O.S.A.が好きです。

Kassa Overall『ANIMALS』

★★★★★ 人の年間ベスト記事で見かけた。 カッコよすぎ!!!! アヴァンギャルドながら、どのフレーズも、どの音もカッコいい。何が飛び出してくるかわからない緊張感が持続しつつ、ポップさすら感じる。ジャズとヒップホップの融合、というよりかはそれらを方法論として踏まえた上でさらに遠いところまで到達している気がする。印象としてはフリージャズ寄りのアヴァンポップという感じ。記事内では「話題になった一枚」とされていたけど、TLでは話題を一切見なかった気がする。精進します。