Top.Blog.Novel.

人格否定

Cover Image for 人格否定
花初そたい
花初そたい

雑記

基礎

バドミントンに行った。サークルに入ったところ「久々なのでとりあえず」ということで下から二番目のクラスに割り振られたが、こちとら中学三年間はちゃんとやっている。早いとこ昇格させてもらわないと……と思いつつゲームに挑んだところ、ボッコボコにされた。すいません。自分、下から二番目です。 火曜に行くところはだいたいみんな同じようなレベルなので試合勘の無さが負けに繋がるけど、今回はもうそもそも基礎がなってないことが露呈した感じ。こうなると基礎練習の必要性を実感するけど、基礎練習ができるとこってまあないんだよな~。練習会への参加を増やすしかない。

人格否定

昼休みによく行っている定食屋が、先日から配膳ロボットを導入した。最初はガストとかによくいるらしい猫型のやつで、「どいてほしいにゃ~」などと喋りながら動き回っており、なんとなく微笑ましかった。けれど、今日行ってみたら、猫はどこかへ消えており、ほとんど喋らない没個性的な配膳ロボットが動き回っていた。そ、そんな…… 同僚は「あんまりにゃーにゃー言われるとなんかキツい」と言っていたので、そういう意見が寄せられた結果かもしれない。しかし、それでロボット一台がクビになるというのは悲しい気がする。「猫型配膳ロボットはみんなから好かれるし現場も和やかになる」というネットの評判はなんだったんですか。

つくったもの

味噌汁と小松菜の卵炒め。味噌汁は試しに二番だしをとってみたけど、薄くてイマイチだった。火加減が微妙だったのかもしれない。

よかったもの

Wednesday - Rat Saw God

★★☆☆☆ Pitchforkでやたら褒められていた一枚。シューゲイザーにしてはトリップ感もなくボーカルが浮いていて、歌メロがピンとくるわけでもない。あまり聴き方がわからなかった。

Fever Ray - Radical Romantics

★★★☆☆ 削ぎ落とされたリバーブの深いビートにインダストリアル的なドライブ感。トレント・レズナーも噛んでいるらしい。 これもPitchforkでやたら褒められていたのだけど、一聴ではあまりピンと来ない。Pitchforkを信じるのはSSWくらいにしといたほうがいいのかもしれんな。

逢坂冬馬『歌われなかった海賊へ』

逢坂冬馬の逢坂って「あいさか」なんだ。「おうさか」だと思ってた。 半分くらい読んだ。おもしれ~。逢坂冬馬はやっぱすげえや。黒か白かで分けられない人間たちを「大衆」の一言でまとめてしまう歴史観の杜撰さをビシバシ感じる。エルフリーデの自己認識はかなり現代っぽいというか、かなりシャニマスを感じる。ぼくがシャニマスにそういうのを求めているからかもしれない。 中盤のワンダーフォーゲルの下りはまんまスタンドバイミーだ。「死体を見つける」の結果がエグすぎるけど……