Top.Blog.Novel.

富士山アナウンス

Cover Image for 富士山アナウンス
花初そたい
花初そたい

雑記

衰え

実家から帰ってきた。そのまま日枝神社に初詣に行った。実家にいるとき食っちゃ寝ばかりしていたせいか、普通に体力が持たなくてビックリした。それに胃腸炎の時に感じたような胃のむかつきもある。体力を取り戻していかなければ……

富士山

東京へ帰る新幹線で爆睡していたら、いきなりアナウンスで起こされた。なんでも、左側にちょうど富士山が見えるとのこと。そんなアナウンス、前からあったっけ? せっかくE席だったので、写真だけ撮ってまた寝た。

生活

実家にいると、一日における「生活」の占める割合の大きさにビックリする。庭の掃除や掃除洗濯、料理などをやっているうちに一日が終わる雰囲気。一週間程度、それも客扱いのような帰省ならともかく、こんな生活のための生活を続けていたら狂ってしまう気がする。年を取るにつれてこれが理想になっていくのかな。

つくったもの

カオマンガイと中華スープ。鶏肉と卵しかなかったので。近所のスーパーは明日から営業らしい。

よかったもの

『リトル・ミス・サンシャイン』

実家で見た映画。終始笑ったり落ち込んだりできるし、ラストシーンも綺麗だったので楽しかった。でも「家族最高!」って映画かというとそうでもなく、やっぱり一家の「リトル・ミス・サンシャイン」を中心とした一瞬のきらめきの話でしかない気がする。だからこそ良かったのかも。息子と叔父の絡みが好き。

『コクリコ坂から』

実家で見た映画。少女に母をやらせすぎでワロタ。あんまりスピード感も突き詰めた感もない、ぼんやりとした話だけど、後述の親近感もあってか結構好き。出版社に行くシーンと告白のシーンがいい。 めちゃくちゃ見覚えのある、というかモロにぼくの大学の学生集会所の話だろという感じだったのだけど、公開日を見ると学生集会所の取り壊しの方が全然後だった。こういう取り壊しとそれに対する反対運動の話は各所であったのかな?

乙女絵画 - 川

★★★☆☆ betcover!!っぽいバンドという話だったので聴いてみたところ、どちらかというと歌謡曲テイストの活かし方はMONO NO AWAREに近かった。炸裂するバンドの才気はないが、シューゲっぽい気持ちよさがある。「無限遠泳」が好き。

Summer Eye - 大吉

★★★☆☆ 元シャムキャッツの夏目知幸のソロプロジェクト、1stアルバム。抑制が効いたトラックに軽やかでスムーズな歌が乗る。ダビーなドラムが全然そうでもないボーカルの後ろで鳴っていたり、音数が少ないのに闊達な作りで面白い。「求婚」「大吉」が好き。