Top.Blog.Novel.

痛みに逆らえない

Cover Image for 痛みに逆らえない
花初そたい
花初そたい

雑記

虫歯

虫歯を治療してもらいに行った。痛かったら麻酔を考えよう、と言われたが、まあ大丈夫でしょう!自分、気合入ってるんで!と絶叫。麻酔なしで削り始めたが、途中で異常に沁み始めたので勢いよく左手を挙げてあえなく麻酔を入れることに。「人間は痛みには逆らえない」というセリフが軍鶏か何かであったが、その効力を身にしみて感じた。痛みには逆らえなかった。

麻酔

麻酔はまず表面に塗るタイプで歯茎を麻痺させてから、そこに注射を刺すという手順で行われた。すると注射の液が喉に滴ってくるのだけど、これがかなり苦い。そういえば幼い頃に扁桃腺を切ったのだが、その時も苦さに耐えていたのを思い出した。最近見ていた美味しんぼのエピソードみたいだ。

挑戦者

あんまり良くないけど行っていいよ、と医者に言われたので、バドミントンに行った。 明らかに一番上手くない人から「他にどこか団体に行ってますか?」と訊かれたので、「行ってるんですけど自分が一番弱いので……」と話したところ、「じゃあ私が行けば楽になりますかね? 私のほうが下手だし、私は下手なことを気にしないので!」と言われてビックリした。物凄いタフネスだ。これくらいの気合で行かないと社会人から上手くなるのは無理だよな、と勇気づけられたような、そうでもないような。

つくったもの

ハムとトマトと卵のどんぶり。トマトの酸味が微妙に邪魔だった。今度は中華のトマト卵炒めを作ってみたい。