Top.Blog.Novel.

胃弱

Cover Image for 胃弱
花初そたい
花初そたい

雑記

胃・食道

年末からずっとぼんやりあった胃のむかつきがますます強まり、吐き気一歩手前くらいまで来たので、金曜も行ったのに病院へ。金曜貰った薬を飲んでもあまり改善しないこと、金曜から出張(本当は旅行だけど……)なのでそれまでに目処をつけたいことを話した。夜だったので紹介状を書くには至らなかった(紹介先の予定もすり合わせないといけないので、そちらの営業時間内でないといけないらしい)が、明日来たら胃カメラのできる病院に紹介状を書いてくれるとのこと。高くつくが、安心のためだと思えばしょうがない。

コーヒー飲み過ぎ

一番確率が高いのは逆流性食道炎だろうとのこと。逆流性食道炎は胃酸が多すぎるとなるらしく、胃酸を抑える薬を貰った。が、調べてみると、どうもカフェインは胃酸を増やす働きがあるらしい。だから食後に飲んだりするのか。というか、それなら今のペースでコーヒー飲んでちゃダメじゃん! 出社しているときはひどい日だと一日に1Lくらいコーヒーを飲むので、それが良くない気がしてきた。歯医者でも、コーヒーによる着色を指摘された。コーヒー、もうガブガブ飲めないのか……好きなのに……

つくったもの

明太子パスタ。実家から米と明太子と鶏ちゃん(郷土料理)が届いたので。