Top.Blog.Novel.

カフェインレス

Cover Image for カフェインレス
花初そたい
花初そたい

雑記

カフェインレス

カフェインが胃によくなさそうということで会社ではカフェインの入っていなさそうな飲み物を買うことにしたのだが、この季節、コンビニの保温コーナーを見ると見事にカフェインの入っていそうなものしかない。お茶、紅茶、コーヒー……コンポタは仕事中に飲みたくないし。そうなると、本当にココアとかしか選択肢がない。ココアもくどいので割りと飽きるし。今まで意識したことなかったけど、カフェインが飲めない人はこの季節どうしているんだろう?

パッキング

明日からの北海道一泊二日弾丸旅行の荷物を詰めたら、着替えとモバイルバッテリーと雨具と薬くらいしかなくなった。忘れ物とかは買えばいいので気にならないが、とにかく寒さだけが心配。13℃とかでも震えているのに-5℃になったらどうなっちゃうんですか。

つくったもの

めんたい豆腐。雑にレンジで温めただけだけど、思いの外おいしかった。明太子が強い。

よかったもの

https://twitter.com/haxose1/status/1747605611381194884 ちょっとバズった増田の逆視点を書いてみたとのこと。ディテールも凝ってていかにもありそうな話になっていて良かった。元増田と同様、ツイッターでSHAREしたい類のものではないが……

柴田勝家『走馬灯のセトリは考えておいて』

読み終わった。作者の思考と嗜好がほぼ抜き身で出てくるフランクさがひとつの持ち味なんだろうけど、そこはイマイチハマらなかったな。こういう立場の人間にしては軽すぎないか? とか、なんだか動機が欲望に忠実すぎないか? とか、そういうライトさの部分が気になってしまってうまく乗れない。人物造形に地上波ドラマっぽいデフォルメを感じる。『アメリカン・ブッダ』の方が好きだったな。

Troye Sivan - Something To Give Each Other

★★★★☆ 昨年のリリース。オーストラリアのエレクトロポップの旗手とのこと。クィアネスを全面に押し出したジャケットやMVが印象的だけど、めちゃくちゃクネクネ踊れて良い。エフェクトの押し引きが絶妙に気持ちいい。一曲目「Rush」からブチ上がれる。