Top.Blog.Novel.

魚への信仰

Cover Image for 魚への信仰
花初そたい
花初そたい

雑記

いる場所

最近ボウズ続きで信仰を失いかけていたので、魚がたくさんいるはずの管理釣り場に行った。電車で1時間ちょいもあれば着くアクセスの良さで、ありがたいものの到着するとすでにほぼ満員。なんとか場所を見つけて入った。 ルアーが心もとなかったので「ここは初めてなのですが、オススメのルアーはありますか?」と店員さんに聞いたところ、ラトル入りのスローシンキングミノーを勧めてもらえた。それを買ったのだが、結果として、今日の釣果はほとんどそれ。やっぱ信じるべきは現地のプロなんすね~。 レンジは事前に見た情報どおり、表層だったり底だったりだが、カケアガリに最も多く着いていた印象。ボトム系のルアーがあればもっと釣れたんだろうな。沼だな。

自作ルアー

ダイソーの針金とビーズで作った自作ルアーは前回不発だったのだが、今回の場所は発色の良いルアーが効く感じなのでいけるはず。信じてデッドスローで巻いてみると……来た!! ついに自作ルアーで魚を釣る実績を解除。スプーンとかとはまた違った嬉しさがある。

矢場とんアンチ

フォロワーが栄のオススメランチを求めていたのでリプライしようかと思ったが、よく考えたら栄であんまり飯を食ったことがなかった。 いわゆる「名古屋メシ」といえば矢場とんあたりがよく挙がるが、個人的には矢場とんはあまり好きではない。あんなシャバシャバで甘くない味噌カツ、味噌カツじゃねえよ! という気持ちなのだけど、以前イナダシュンスケ氏の質問箱的なものを読んだら「ドロドロで超甘い味噌カツは慣れていない人には受け入れがたく、矢場とんはうまく観光ナイズしている」という話があって衝撃を受けた。そ、そうなのか……! そう言われると、なかなか人に名古屋メシを勧めにくくなってしまうな。なんかこう、世界の山ちゃんあたりがいいんじゃないでしょうか。おいしいし。でも思いっきり夜だな。

つくったもの

ニジマスのキンズマリ。キンズマリというのはジョージア料理で、くるみとパクチーのソースのことらしい。Twitterで見かけてから気になっていて、本物を知らないまま作ったが……うまい!! ニジマスの脂と酸味のあるソースが絡んでかなり良い。ニジマス料理はやっぱり北方がバリエーション豊かっぽい。

よかったもの

tradition - CHO CO PA CO CHO CO QUIN QUIN

★★★☆☆ 中南米音楽に影響を受けたパーカションが特徴のコミックバンドとのこと。「小学4年生で結成するも、全員がギターだったため小学5年生で解散。」らしい。『音楽』みたいだ。 曲名にもある通り、カリブから琉球へイメージが繋がっていく爽やかな雰囲気が楽しい。

PEOPLE 1 - 星巡り、君に金星

★★☆☆☆ 前作ほどハマる歌メロはなく、「ノリが合わない」という感想が最初に来た。全部の曲が倍速再生に聞こえる。倍速再生の時代にアジャストしているのかな?