Top.Blog.Novel.

NISAであぶく銭

Cover Image for NISAであぶく銭
花初そたい
花初そたい

雑記

筋肉痛

日曜の筋トレ以降筋肉痛を引きずっており、未だにハムが痛い。久々に脚をやったことに加え、昨日も今日もバドミントンをやったからなんだろうけど……でも、生活に支障がない程度の筋肉痛はむしろ安心感があるな。「やってる」感があるので。

NISA

先週成長枠の限度額までぶち込んだNISAの状況を確認したら、やや増えていた。よっしゃ! あぶく銭や! と思ったけれど、これは貯めておいてどんどん運用するお金であって、遊ぶ金ではないんだよな…… 最も良いのは投資して数十年単位で投資したことを忘れることだというし、ぼくも「一度投資したらあとは気にしなくていいように」と限度額いっぱいまで一度に入れたけど、いざ投資すると気になってしまうな。

小説の体裁

サイトのNovel一覧を更新した。この数年でこれだけしか書いていない!?と思ってしまうけれど、まあ合同誌に出したものが多かったし、こんなもんか……今年はもっと書こう。 今読み返すとどれもあーあーという感じだけど、サムネがついて体裁が整うと、それなりに気分がアガる。pixivのUIってダサいので。今の自分のサイトがpixivより読みやすいかというと微妙なのだが(フォントや行間がイマイチ……)、それはともかく自分の庭みたいなものがあるというのはうれしい。

つくったもの

アマダイの干物、アラ汁、納豆アボカドパスタ。アマダイはとにかく旨味が強い。もう少し大型が釣れたらいろいろできそうだけど、小型なら松笠揚げか干物がいいかもなあ。