Top.Blog.Novel.

着られるうちに

Cover Image for 着られるうちに
花初そたい
花初そたい

雑記

ウィンブレ

メルカリで安くなっていたウィンドブレーカーを買った。ちょっと動いたら暑くなるし、練習試合の待ち時間も多くはないし、正直あんまり使うシチュエーションはなさそうだけど、カッコいいのでうれしい。こういうのを大手を振って着られる機会ももうそんなにないだろうし。

真夜中のお菓子

お土産にもらった「うなぎパイ V.S.O.P.」がおいしい。ブランデーとマカダミアナッツを使用しているとのことで、ああうなぎパイねと思って齧ると香りの良さに驚くことになる。そこらの洋菓子店のリーフパイにも引けを取らない感じ。しかし、「真夜中のお菓子」というキャッチコピーはなんなんだ。「夜のお菓子」うなぎパイからの正統進化感はあるけど……

つくったもの

特になし。ガトーショコラ食いたいな~と思ったけど材料を見て引いてしまった。チョコとほぼ同量の……バターを……?

よかったもの

今をもっと野蛮な世界にしていく

斜線堂有紀の恋愛短編「星が人を愛すことなかれ」

虚淵玄『アイゼンフリューゲル』

湾岸が好きな友達の勧めで貸してもらった。飛行機乗りが開発チームを組んで龍とスピードで勝負する話。確かに湾岸が好きな人が好きそ~。 しかし車と違って飛行機というのは大きな財源のバックアップがなければ飛ばすことができず、今作では軍の新兵器を作るという名目で研究費を稼ぐことになる。しかし、主人公は過去のトラウマから絶対に戦闘機には乗りたくない、自分の乗った飛行機が戦争に転用されることが許せない。それでも、容赦なく軍靴の足音は近づいてくる…… たぶん2巻完結なので、ここからという感じ。龍との競争の爽やかさとスケール感がいい。