作家主義
雑記
初診
親知らずの抜歯のため、大きな病院に行った。それなりに距離があるのでだるいな~と思いながら行ったところ、受付で「今日は紹介状を宛てた先生が急に休むことになってしまったので、代わりの先生に頼むことになるが、どうか」と言われた。医者を選ぶために大学病院でないところを紹介してもらったので、普通に嫌なのだけど、嫌だと答えるとまた予約を取り直すことになる。それもかなり嫌だ……ということで、「お願いします」と答えてしまった。これで抜歯に手間取ったりしたら最悪だなあ。でもまあ、しょうがないよなあ…… 一回目は予定を決めるだけで、抜歯自体は次回行うらしい。ただ、その抜歯も今回話した代わりの先生になるとか。まあそうだよな。今からやや不安。
デバフ
ついに本格的に花粉症が始まった。病院に着いたときから明らかに目と鼻がおかしく、ティッシュを借りて回る羽目になってしまった。まだ2月なのに。既に目と鼻だけでなく思考にもデバフがかかったような感じがあり、常に眠気もある。そういえば花粉症の時期ってこんな感じだったなあ。早く耳鼻科に行かないと……
レペゼン
学園アイドルマスター(仮)のティザーPVを見たが、驚くほど食指が動かなかった。そういえばぼくがシャニマスを始めたのはシナリオに興味を引かれたからで、アイドルマスターというブランドに何か思い入れがあるわけではないのだった。ラブライブもニジガク以外全然ハマらなかったし。なんか、そういうブランドに対するレペゼン意識があんまり沸かないタイプなのかもしれない。作家が同じならともかく。
つくったもの
特になし。ピェンロー鍋に白菜を継ぎ足して食べている。
よかったもの
九井諒子『ダンジョン飯』
Kindleで実質半額になっていたので全巻買った。今は9巻まで読んだところ。 おもしれ~~。最初は「架空の生物を使ったグルメ漫画を14巻も読めるもんかね?」と思ったけれど、読み始めてみたらゴリゴリのストーリー漫画だった。その胸踊る冒険の中に避けられない・避けるべきでないものとして飯のパートがあり、その構造自体が作品のテーマになっている。素っ気ない名前からは想像つかないくらい骨太の漫画だ。 アニメも数話見たが、マルシルがかわいすぎて狂いそうになった。原作からかわいいが、アニメのマルシル、かわいすぎる!!!!!!! 原作ではマルシルのかわいさよりもファリン・ライオスとの関係性に狂いそうになるシーンが多かったが(九井先生、恋愛漫画も書いてくれないか!?)、あのシーンをアニメで見たら一体どうなってしまうんだ。今から先を見るのが恐ろしい。一期では赤竜戦くらいまでしか行かないだろうが、その先の風呂とベッドのシーンがあったら……狂う!!!!!!!!