Top.Blog.Novel.

強い気持ち・強い投資

Cover Image for 強い気持ち・強い投資
花初そたい
花初そたい

雑記

朝起きたら目がどうも開きにくい。これはおかしいと思って鏡を見ると、花粉症でパンパンに腫れていた。さすがにこれはまずいなと思い、早速病院で薬をもらってきた。とりあえず目薬のあるなしで安心感がぜんぜん違う。

寿命

ワイヤレスイヤホンのバッテリーがいよいよ怪しい。満充電のはずなのに残量が60%とかになっている。後継のヘッドホンは鳴りがボーカル特化のうえにノイキャンがあまり強くなく、好きな曲をふんわり聞くのにはいいが集中して音楽を聴くのには向いていない。「新譜をイヤホンで聴くことってあんまりないし、そこそこの性能のヘッドホンでいいか~」と思って買ったけど、新譜をイヤホンで聴く機会は(特に引っ越して家でスピーカーをガンガン鳴らせなくなってからは)案外あった。悲しい…… 新譜を聴く時はイヤホン、そうでないときはヘッドホンと使い分けて電池を節約するしかないなあ。

FIRE

株で一億以上貯めて早期退職した先輩と飲んだ。最近はトレードも控えめにして悠々自適の生活を送っているらしい。 羨ましすぎるので「どうやったんですか?」と聞いたところ、特に趣味もなく入社以来貯めに貯めた全財産の99%をレバレッジ3倍でETFに突っ込んだとのこと。そうしたら2年も経たずに早期退職できるくらいになったらしい。それは……すごいけどちょっと真似できなさそうだな…… NISAの評価額の上下に一喜一憂していることを話したら、「投資はメンタルゲーだから、絶対真似しないほうがいい」と言われた。必要なのは強い愛か怒りらしい。どっちもないな~。

つくったもの

鶏むねのキノコ炒め、小松菜と厚揚げの煮浸し、味噌汁。

よかったもの

九井諒子『ダンジョン飯』

読み終わった。お、おもしろすぎる…… 食についての話が発展して欲望そのものの話になるのもカッコいいし、どんどん神話的になっていく絵もカッコいい。14巻あるが全くダレないし一気に読んでしまった。一癖ある、というか誰もに嫌なところがあるキャラもだんだん愛おしくなり、読み終わった今となっては話が閉じてしまうのがずいぶん寂しい。いい漫画だな~。