口に合わないと言う
花初そたい
花初そたい
雑記
夜桜
関東では今日が桜の満開とのことなので、夜桜を見に行った。人が多すぎてワロタという感じだったが、コロナ前と比べたらこれでもまだだいぶマシな気がする。でも桜より人を見る感じになるのは変わらない。夜桜はやっぱり人がいない、怖いくらいのところのほうがいいな。
微妙な店
桜を見た後でラーメンを食べに行ったが、これは結構微妙だった。甘めの豚骨に野菜がたくさん乗っているのだが、脂っこい上に塩気が薄いので野菜を食べているとだんだんしんどくなる。年かもしれないが、あまり口に合わなかった。 あんまりだったな~と思いながら出たら、同行者に「おいしかった?」と聞かれたので、素直?に「年を感じた」と返した。10年前ならおいしかったね~という話にはなったのだけど、ちょっと微妙な空気になったので申し訳ない感じ。うまい店をうまいというのはカンタンだけど、口に合わない店をそう伝えるのはハードルが高い気がする。だから口コミとか見まくって失敗しない店を選んじゃうんだよな~。
獣臭さ
人気の店だったのか? と思って後から口コミを見てみると、「臭い」というコメントが目立った。最近読んでいる『ラーメン発見伝』でも、「丁寧に処理をしていない豚骨をガンガン炊く、昔ながらの臭い豚骨はもう東京では流行らない」という話があったりする。でも、個人的には豚骨の臭さはあまり気にならないし、むしろ臭いほうが豚骨を食った感がある(もちろんそうでない人のほうが多いことは理解しているが)。けど、シンプルに嗅覚が弱いだけかもしれない。
つくったもの
特になし。