Top.Blog.Novel.

首とアジ

Cover Image for 首とアジ
花初そたい
花初そたい

雑記

昨日の朝、起きて伸びをしたら首に「ビキッ」という嫌な違和感があった。それから寝違えたような感じで動きにくくなったのだが、夜になるとますます痛みが強く、動きにくくなった。これは……1年前にやらかしたやつでは……? あのときは一週間以上長引いた気がするが、今回も案の定一日では治らなかった。あのときより痛みが控えめとはいえ、今も斜め下しか見えない状態。ちょっとでも軸をずらすと痛みだすので、「首の上に重い頭が載っている」という解剖学的な事実を実感できる。

アジ

それはそれとして釣りには行った。船釣りなら斜め下以外見ないので。 前回爆釣だったアジを狙いにいったが、今回は結構渋め。釣れ始めるのが遅く、そのうえバラしも結構あったので、結局釣れたのは14匹だった。竿頭(一番釣れていた人)は57匹釣っていた。 アジも船から狙うとなると案外テクニカルで、狙う深度が50cmとかズレていただけで全く釣れなくなってしまう。誘い方によっても反応が全然違ったりする。そのへんのゲーム性が高くて面白い。 でも、せっかく船で行くんだし、アジはもういいかな。夏の内にタチウオを釣りに行きたい。

アネロン

酔い止めとしてアネロンニスキャップを飲んでいるが、これがめっぽうよく効く。ひどいときは新幹線でも酔うくらいなのに、アネロンを前日と乗船1時間前に飲むだけで船でも全く酔わなくなる。薬ってすげえなあ。

つくったもの

アジの刺身、なめろう。せっかくなので姿造りにしてみた。釣れたばかりなので、造られても目がキレイ(鮮度の悪い魚はいわゆる「死んだ魚の目」になる)。